デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

心のダムが崩壊したとき。

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問していただきありがとうございます。

 

いつも、どんな感情を蓄積していますか?

 

嬉しいことも、

楽しいことも、

苦しいことも、

悔しいことも、

悲しいことも、

寂しいことも、

 

日常の中で、たくさんの感情と出会いますよね。

 

 

感情に対しての評価自分の感情に対して、

自分で勝手に評価していることありませんか?

楽しいとか嬉しい感情はOK!

怒りや悲しみ、寂しさの感情はNG!とか。

 

「良い感情」「悪い感情」を自分で決めていたり、

道徳的、倫理的観点で決めていることはないでしょうか?

 

 

私の心のダム

ひっさし振りに、

私の心のダムが崩壊しました。

 

基本的には、何があってもポジティブに取り組める方で、

凹んだり、落ち込んだりする事も少ないのですが、

心のダムが崩壊して、

涙の滝が流れ、

過呼吸になってしまいました。

 

私の心は大きくて、

誰と比べる必要もなく、

自由自在のはずなのに、

 

いつの間にか、小さな範囲に収まっていたのです。

 

f:id:hachihenge:20190331150951j:image

 

小さなダムに溜まった雨

小さな範囲に収まった私の心は、

小さなダムのような状態でした。

そこに、悲しさや寂しさ、悔しさの感情が、

雨のように蓄積されて、

どこへ流す事も出来ずに溢れしまいまいた。

 

これが、楽しい事だったり嬉しい事だったら、

何の気兼ねもなく、

誰かに話す事が出来て、

循環していたと思うのです。

 

だけど、誰かに話す事が恥ずかしい、

みっともない感情だと、

話す事に躊躇してしまって、

自分の中にため込んでしまって、

結果、心のダムが崩壊してしまう。

 

そんな経験ありませんか?

 

心のダムを広げる事。雨を流す事。

心のダムが崩壊しても大丈夫なんです!

心のダムの大きさは広げる事ができます。

そして、雨は溜める事も、流す事もできます。

 

まずは「自分の心が何か?」に興味を持ってみてください♪

今まで、あなたがイメージしていた「心」とは比べ物にならない、

大きな心に出会えると思います♪

心の大きさが分かると、

不思議な安心感を感じると思いますよ^^

 

何とも比較する事ができない、大きな心。

心のダムが大きくなれば、大雨が降っても大丈夫!!

 

そして、どんな感情に出会っても、

大きな心の自分でいれたら、

自然に流す事ができます。

 

それは、人に話す事かもしれませんし、

一人で整理する事かもしれません。

 

良い感情、悪い感情という評価のないところから、

outputとinputの循環が起こせることが、

ダムが崩壊する前に解決する秘訣だという事を、

私自身、実感しました!

 

あなたの中に、留めている感情をぜひoutputしてみてください!

本当の心に出会ってください♪

私もお手伝いします^^