デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

自称メンタリストのおじさん。

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

 

先日、

「私はメンタリストだ!」と仰っている、

自称メンタリストのおじさんにお会いしました。

 

お相手の立ち場と空間の関係上、

心の中で呟いてしまったのですが…

 

「どこがメンタリストなんだ(笑)」

 

おじさん曰く

アメリカの番組「メンタリスト」を、

全話③回ずつ見たら、

自分もメンタリストになってしまったと仰っていました。

 

メンタリストの自分は、

人に話を聞けば、

だいたいどんな人なのか分かるって。

 

「君のような子は、自分と付き合うと良いんだ!」

 

 

え?!

え?!

どこでそうなったー!!!!!

 

メンタリストとは

超常現象パフォーマーのメンタリストDaiGoが肩書きとして使用し、日本に広めた言葉。彼の定義では、心理学に基づく暗示や錯角などのテクニックを駆使し、常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人を指す。

https://kotobank.jp/word/メンタリスト-190029 コトバンクより

 

という事で、

おじさんはメンタリストだったのでしょうか?

彼の中では、メンタリストになり切っていたと思います。

 

しかし、

メンタリストDaiGoの言葉を借りるなら、

相手の心を分かるだけではなく、

常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人ということ。

おじさん・・・当てはまっていないような・・・。

 

私に対して、

「君のような子は、自分と付き合うのが良いんだ!」

って、言ったこの言葉には、

どんなテクニックが隠されていたのだろうか?

 

ただ単に、自分の考えを押し付けているように感じてしまいました。

 

誰もがメンタリストになるために

おじさんは、自分ではメンタリストになっていると思い込んでいます。

 

しかし、こちら側の論理は一切聞かず、

自分の話の論理展開だけで完結。

 

おじさんの質問に対して、

私が答えた表面的な言葉だけを受け取って、

勝手に解釈されたのです。

(これは、日常のコミュニケーションの中で誰しもがやっちゃうこと)

 

もし、私が適当に答えていたとしたら?

もし、私が少し誤魔化して答えていたとしたら?

 

どこまでを分かっていたのでしょう?

 

私の深いところまで分かっていたとすれば、

「どこがメンタリストなんだ(笑)」

と、心の中で叫ぶことはなかったでしょう。

 

そう、心の深いところまで理解することが必要です。

テクニックだけ真似しても難しいのです。

 

心の深いところまで理解するためには、

まずは「観点」を知る必要があります。

 

個人の「観点」もあれば

人間共通の「観点」もあります。

 

全ての共通から観れた時、

仕組みを使って、

常識では考えられない究極のパフォーマンスができるのです♪

 

nTech(エヌテック)って、

究極のメンタリストになる技術だと、

このブログを書きながら気づきました!!

 

ただ単に心が分かって、

心を操るのではなく、

心のオーケストラの指揮者になれるのが、

最高のメンタリストだと思います★