デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

元クリスチャンの私が考える宗教の限界について

本日も、訪問いただきありがとうございます。 心の記憶を癒し、 薄っぺらい日常を卒業。 心を使って生きるself Awakening methodを開発しているちぐさです。 最近、安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)のニュースや旧統一教会のニュースをよく目にしますよね。 …

子どもたちの生きる未来

お久しぶりの投稿になりますが、 本日も、訪問いただきありがとうございます。 心の記憶を癒し、 薄っぺらい日常を卒業。 心を使って生きるself Awakening methodを開発しているちぐさです。 心の記憶って? みなさんは、「心の記憶」と聞いて何をイメージし…

心の記憶を癒し、心を使って生きる

お久しぶりの投稿になりますが、 本日も、訪問いただきありがとうございます。 心の記憶を癒し、 薄っぺらい日常を卒業。 心を使って生きるself Awakening methodを開発しているちぐさです。 心の記憶って? みなさんは、「心の記憶」と聞いて何をイメージし…

1分1秒も同じ画面を見ていない。

こころを丸裸に。 ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。 Ma-Pa代表ちぐさです。 今週のお題「叫びたい!」 まさに、叫びたい!!! 1分1秒も同じ画面を見ていなかった!!! 美味しいご飯を食べて「おいしいね」 美しい景色をみて「美しいね…

どうしても言いたい。

こころを丸裸に。 ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。 Ma-Pa代表ちぐさです。 本当は、ブログ毎日でも書きたい事あるのに… 書けていない。 ブログを習慣化するのに苦戦しております。 が、今日はどうしても言いたい事があり、 ブログを書き…

デジタル社会に必要なこと

こころを丸裸に。 ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。 Ma-Pa代表ちぐさです。 今日参加したイベントの感想を書きたいと思います。 デジタル庁発足と共に デジタル哲学時代を開闢させる日本文明の挑戦ー第7回 NohJesu スペシャルオンライン…

自己否定は好き?嫌い?

こころを丸裸に。 ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。 Ma-Pa代表ちぐさです。 みなさんは、自己否定好きですか?それとも、嫌いですか? 自己否定はどんなイメージ? 自己否定のイメージが720°変わる 自己否定が強みに変わる 自己否定はど…

奇跡の出会い。

こころを丸裸に。 ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。 Ma-Pa代表ちぐさです。 今日テーマは奇跡の出会いについてです。 これは奇跡だ! そんな出会いありましたか? いつ、どんな出会いでしたか? 私にとっての奇跡の出会いは、 8年半前。 …

変化を楽しむ。対応する力よりも判断する力。

こころを丸裸に。 ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。 Ma-Pa代表ちぐさです。 お久しぶりの投稿です・・・(*ノωノ) コロナ前、コロナ後でライフスタイルが大きく変化したと思いますが、 みなさんはどんな変化がありましたか? 変化に対応する…

心のダムが崩壊したとき。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問していただきありがとうございます。 いつも、どんな感情を蓄積していますか? 嬉しいことも、 楽しいことも、 苦しいことも、 悔しいことも、 悲しいことも、 寂しいことも、 日常の中で、たくさんの感情と出会います…

人生を豊かにするマネジメント力。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 あなたは、どのくらい「マネジメント力」がありますか? 仕事やプライベートに置いて、 様々なプロジェクトに関わっていると、 マネジメント力が必要ですよね。 マネジメントとは何か?…

誕生日プレゼント

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問頂きありがとうござます。 今までで、1番嬉しかった誕生日プレゼントは何ですか? 31年前の11月27日。 父は、36歳の誕生日を迎えました。 父と母が結婚して、8回目の父の誕生日だったのか…。 日付が変わった、11月27日…

ありがとう。私の神様。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も訪問いただきありがとうございます。 久しぶりの投稿になってしまいました…(゚o゚;; 突然ですが、世界にはいろんな神様がいますが、 みなさんは、神様を信じたことありますか? 信じていない方も、 信じている方も、 一度は、「…

境界線をつくっているのは、心。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問頂きありがとうございます。 空を見上げれば、 鳥は自由に羽ばたいています。 人間の世界には、 境界線や国境が存在します。 空にも、海にも、陸にも。 そして、心にも。 大空を自由に飛ぶ鳥 鳥は鳥の世界があります。 …

ATフィールド女子

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 久しぶりにMa-Paに込めている意味に触れますが、 心を丸裸に出会いが出来る関係性を広げる事。 そして、ママ(Mama)とパパ(Papa)になりたい人が増える社会を創ることを目指しています。 …

自称メンタリストのおじさん。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 先日、 「私はメンタリストだ!」と仰っている、 自称メンタリストのおじさんにお会いしました。 お相手の立ち場と空間の関係上、 心の中で呟いてしまったのですが… 「どこがメンタリス…

未来のミライ

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 ちょっと前の事になりますが… 「未来のミライ」 を観に行ってきました♪ http://mirai-no-mirai.jp/sp/story/index.html 過去から未来は繋がる、家族と命の物語。 この映画を観た感想① …

私の心の2重ロックが解き放たれる。〜馬鹿にしてごめんなさい〜

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 行き切りたい!生き切りたい! だけど、行き切ること・生き切ることのできない鎖に繋がれている。 心が牢屋に閉じ込められる。 牢屋は、2重にかけられたロックがかかられている。 今ま…

3度目の正直。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 8月9日は何の日? 73年前の今日、長崎に原爆が落とされた日であり、 11年前に広島市が「ハ(8)グ(9)の日」と制定したそうです。 日本にとっての8月 73年前の8月。 広島と長崎… 2度も原爆…

心が叫びたがってるんだ。あなたの叫びたい事は?

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 皆さんが、最近見た夢は何ですか? 私が最近よく見る夢は 「叫んでいる」夢です。 言葉にならない感情を、 思いっきり叫んでいたりします。 何か叫びたいメッセージがある。 私の心が何…

根無し草の千草でした。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 今日は、「根無し草」をテーマに、 私の名前のエピソードも交えて書きたいと思います。 根無し草の意味 根無し草の意味を知っていますか? 良いイメージというより、 マイナスのイメー…

本当に楽しいのか?それとも楽しいふり?part3

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 本当に楽しいのか?それとも楽しいふり?part3です! 今、この瞬間どうですか? 頭の中で考えて「楽しい」を選択していませんか? 心・魂から湧き上がる「楽しい」を感じていますか? p…

本当に楽しいのか?それとも楽しいふり?part2

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 あなたは今、本当に楽しいと思っていますか? 先日の続きを書きたいと思います。 8henge.hatenablog.com いつもの変わらない日々の中で、ちょっと気になった質問。 楽しんでいる私。 楽…

本当に楽しいのか?それとも楽しいふり?part1

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 自分が本当に楽しいと思っているのか? それとも楽しいふりをしているのか? 自分で疑ってしまう事ありませんか? 私は、本当に楽しい!!と思っていると、思っていました。 (ややこし…

焦る心の対処法。

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問頂きありがとうございます。 自分が発した一言で、目の前の人の表情や声のトーンが変わって焦った事はないでしょうか? 今日は、「焦る心の対処法」について書きたいと思います。 相手の反応が気になる 私は子供の頃、…

ボランチのような生き方

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 今日は「生き方」をテーマに書きたいと思います。 サッカーのことは詳しくないのですが、 先日、サッカーが好きな友人が 「サッカーのポジションで言うなら、ボランチのような生き方が…

リーダーの悩み

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 先日、管理職をされている30代男性から悩み相談を受けました。 今日は、リーダーの悩みについて書きたいと思います。 彼は、年上も年下も幅広い年齢の方とプロジェクトを組んでいるそう…

喧嘩と本音の関係。~my story⑨~

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 丸裸に語る「まっぱシリーズ」で、 前回は喧嘩が出来ないことの悩みを書かせてもらいました。 8henge.hatenablog.com 私にとって、喧嘩が出来ないこと=本音で話せないことであり、 相手…

喧嘩が出来ないことの悩み。~my story⑧~

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 丸裸に語るまっぱシリーズで、 前回は大っ嫌い!!!と叫びたいけど、 叫べない私のストーリーを書かせてもらいました。 8henge.hatenablog.com 私が感じたくない感情、 特に「大嫌い」…

大っ嫌い!!!と叫びたい。~my story⑦~

Ma-Pa代表のちぐさです。 本日も、訪問いただきありがとうございます。 丸裸に語るまっぱシリーズ! 今日は、見たくない感情から逃げるように、 地元を離れたエピソードを書きたいと思います。 人生で一番の地獄 父が他界してから、 高校を卒業するまでの数…