デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

元クリスチャンの私が考える宗教の限界について

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

心の記憶を癒し、

薄っぺらい日常を卒業。

心を使って生きるself Awakening methodを開発しているちぐさです。

最近、安倍晋三元首相の国葬国葬儀)のニュースや旧統一教会のニュースをよく目にしますよね。

日本では、無信仰・無宗教の方が多く、

宗教に対する抵抗感を持っている人が多い中で、

統一教会のニュースは、ステージ2の日本からステージ3の日本へ移動するために必要な事を考えさせてくれるテーマのように感じます。

 

クリスチャンを経験して

わたしが生後10か月の時に、母がクリスチャンと出会ってから、

18歳になるまでクリスチャンとして活動していました。

 

クリスチャンと言っても、様々なキリスト教がありますが、

わたしはエホバの証人でした。

 

幼ないときから伝道活動に励み、

学校では校歌や国歌斉唱、国旗敬礼ができず、

給食の時間の時で言えば、「手を合わせる」こともできませんでした。

 

神以外のものを崇拝する行為がダメだったからです。

全ての考え・行動の基準は神にありました。

 

幼い時からクリスチャンとして活動していたことで、

学校では経験できない多くの事を経験でき、

社会に出たときに役に立つことも多くあるので良かったと思う一面もあります。

 

コミュニケーション力を鍛えられ、考える力を鍛えられ、人に伝える力を鍛えられ、精神力を鍛えられました。

 

しかし、友達とは心の中である一定の距離を保っていたり、

他の宗教や哲学・科学・学問へ興味を持つことができませんでした。

 

幸せや平和を願い、活動しているはずの宗教では、

他の宗教を悪いものとして排除したり、自分たちの宗教の仲間以外との交流を制限することもあります。

 

世界が一つになるどころか、境界線がひかれ、分離されていくばかりです。

理想の誰もが幸せで、平和な世界とは遠のいているのです。

 

実際、私は高校3年生の時に、宗教によって争いが終わない…そのリアルを観ました。

私が高校3年生の時に、父が突然他界しました。

 

その時に、父方の実家・母方の実家、そして父の信仰していた宗教が違ったために、

どの葬儀方法をとるのか?で親族間で揉めたのです。

 

父を見送るという場面で、なぜ、揉めなければいけないのか。

 

お互いに自分の正しい、良いと思う観点からしか見れず、

無意識にある絶対から話を進めるため融合が起こりません。

どちらが我慢、妥協するしかなくなるのです。

宗教の限界とは

宗教を批判したり、肯定するという議論ではありません。

この世の中のすべてには、表と裏があり、良いと悪いがあり、メリット・デメリットがある。

 

今回の国葬の話題から、宗教について色んな人が意見が浮き彫りになっています。

これまで宗教に対して無関心だと言われてきた日本にとってはすごい事ですよね。

 

「宗教とは何か?」

哲学・科学・物理・・・と宗教の違いが分かったときに、

宗教の限界も客観的に見ることができ、宗教の強みも分かるので、

信じるだけの宗教ではなく、自ら道具として活かすことができます。

 

宗教の限界は、これまでの人間の文化の限界でもあると言えます。

その限界について、明確な課題と解決策を提示する方がいます。

 

令和哲学者NohJesu

自身も統一教会の信者だと誤解された経験もありながら、

27年間一貫してメッセージを発信されています。

 

この方に出会って、わたしは心から宗教をやっていて良かった、宗教の限界に出会っていて良かった!って思うことができました。

過去をなかったものにするのではなく、活かすことができるようになったのです。

 

一時的な心の平和ではなく、持続的な心の平和を自ら生み出す方法を技術化しています。

宗教という枠の中の人だけではなく、どんな分野の人とも共有可能な言語を開発しています。

 

今までの限界を、ホモサピエンスが開発したアナログ言語と規定し、全てもの問題を一掃します。

問題を解決するのではなく、一掃するのです!すごくないですか?!

 

NohJesu氏は教祖になる選択をしませんでした。

地球上に住むすべての人が悟ることだけを観て、

そ誰も幸せ・平和になる道だという確信があるからこそ、

対等であり、平等な関係でありながら、最強のリーダーシップをとってくださいます。

 

令和哲学者NohJesuは脳ではなく心に語りかけます。

「脳に負けるな!」と。

 

自ら自分の宇宙(人生)を設計できる心を使う技術を実践して魅せてくれています。

 

ぜひ、このタイミングでNohJesuという21世紀の悟り人に出会ってほしいですね。

誰もが願う世界の実現に近道の技術、nTech(認識技術)に出会ってみてください。

 

宗教だと誤解を受けても、

宗教ではないと言い切れる。

 

あなたのフィルター(メガネ)を外して出会ってほしい。

 

 

 

イベントのご案内

 

9/17(土) 9:00 - 17:00

第7回 NohJesu nTechマスター1day 

宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする

 

https://peatix.com/event/3306464/view