デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

心が叫びたがってるんだ。あなたの叫びたい事は?

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

皆さんが、最近見た夢は何ですか?

 

私が最近よく見る夢は

「叫んでいる」夢です。

言葉にならない感情を、

思いっきり叫んでいたりします。

 

f:id:hachihenge:20180806211719j:plain

何か叫びたいメッセージがある。

 

私の心が何を叫びたがっているのか?

 

そういえば、「心が叫びたがっているんだ。」っていう映画があったなー。

と思いDVDをレンタルしてきました。

 

映画「心が叫びたがってるんだ。」を観て。

「もう2度と喋っちゃダメ。」

とお母さん言われた記憶。

「君はおしゃべりだから。」

とたまごの王子に呪いをかけられた。

 

主人公の女の子、順は喋るとお腹が痛くなってしまう。

そんな彼女が、ミュージカルを通して、

彼女の心が叫びたいことを表現していくストーリーに、

感動して涙が止まりませんでした。

 

鑑賞して感じたこと。

一人ひとり感じている事は違います。

そして、自分の中にある感情も、

一つではありません。

 

色んな気持ちが渦巻く中で、

自分の気持ちを伝えたところで、

相手が同じように感じて、

相手が同じように受け取ってくれるは限りません。

 

順の場合は、

自分のお喋りのせいで、

大好きなお母さんを傷つけてしまい、

大好きなお父さんを失うことになってしまった。

 

全部自分のせいだから…

呪いをかけなければいけなかった。

そうしないと、

順は生きていけなかった。

 

そんな心の葛藤が描かれていて、

それが順だけではなくて、

同級生の「地域ふれあい交流実行委員」のメンバーそれぞれにもありました。

 

心の中に閉じ込められてしまった、

素直な気持ち。

を叫びたい!

 

誰もが経験している

自分の言葉のせいで、

誰かを傷つけてしまったり、

誰かを悲しませてしまったり

関係が悪くなってしまったり。

 

自分の感情をしまい込んで、

自分も傷つかないように、

相手も傷つけないように。

 

叫びたい気持ちを押し込んでいると思います。

 

青春の学生時代だけではありません。

社会に出て、

会社の上司や先輩・後輩に対しても、

本当は、こんなことを言いたいけど、

上手く伝わらないから諦める事はありませんか?

 

自分の言いたい事だけ言って、

周りの雰囲気を壊している人を見て、

自分はそうならないように、気をつけていませんか?

 

家族との関係の中でも、

遠慮せずに何でも話せる関係の人もいるかもしれませんが、

家族だからこそ話せないことがある人はいませんか?

 

結婚をすれば、

両家の考えが違ったり、

自分たちのやり方に口出しされて面倒になって、

ちょっと疎遠になることもありませんか?

 

子どもの頃の経験、

特に0~6歳の間に判断基準は作られます。

そこで作られた判断基準をもとに、

コミュニケーションをとっているのです。

 

いくら表現を変えたり、

行動を変えたとしても、

観点が変わらなければ、

根本は変わりません。

 

私の心が叫びたがっている事。 

それは、

「自分と自分の宇宙は実在しない!」

 という事です。

 

個人の観点(判断基準)を超えて、

人間の5感覚脳の観点(判断基準)も超えなければ、

本当の心が叫びたいことに気づけません。

 

それぞれの立場や環境で、

叫びたいことは異なるでしょう。

 

今、目の前に見える世界も、

現実社会で起きている事も、

全ては無から有、

「無い」ところから「有る」ができています。

 

目で見る世界が、

見えている状態のままで、

自分と自分の宇宙が消える事が、

無から有の仕組みが理解に繋がります。

 

その時に、叫びたくなるのが、

「人間こんなもんじゃない!!」

 

本当に、「無」の世界から、

自然も動物も人間もすべての物が、

美して涙を感じるほどの感動です!

 

そして、人間の可能性を感じる事ができます。

 

それぞれの観点を活かして

チームプレイができるも人間です。

 

心の境界線を解いて、

心が繋がった状態で、

今までにないチームプレイをしていきたい!

人類史上初の、チームプレイがしたい!

 

私と一緒に、新しいチームプレイの形をつくりませんか?( *´艸`)