デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

変化を楽しむ。対応する力よりも判断する力。

こころを丸裸に。

ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。

Ma-Pa代表ちぐさです。

 

お久しぶりの投稿です・・・(*ノωノ) 

 

コロナ前、コロナ後でライフスタイルが大きく変化したと思いますが、

みなさんはどんな変化がありましたか?

 

変化に対応する?

みなさんは、予測不可能な変化に対して「対応」してますか?

例えば、仕事で急な案件が振ってきて…

「みんな、忙しそうだし…私がやるしかないか…」

自分が対応することで、解決したり、乗り越えてきたことありませんか?

 

コロナの登場によって、私たちの身の回りでも多くの変化があり、

緊急事態宣言に従って対応するしかない。

コロナ対策でマスクするしかない。

働き方も、出社スタイルからリモートワークに変わって対応する。

 

対応するだけでいいの?

対応できることは、すごい能力ですが、

それは、外からやってきた影響や刺激に合わせているだけです。

誰かの指示に合わせて動くこと、従う構図になっているって気づいてますか?

 

昔の私は、対応する能力を高めて…「できる自分」だと思ってましたw

「できる自分」って思いたい反面、「都合のいい奴になっている」とも思っていましたね~。

 

変化を楽しむためには?

対応する力を磨けば磨くほど、自分を高めたいはずなのに…

自分の価値を低くみてしまい、

変化を楽しむより、変化に従うしかなくなるのです。

 

そこで、

変化を楽しむために必要なポイントをお伝えします。

 

それは対応する力よりも「判断する力」を磨くことです。

 

何かの変化に対して瞬時に反応して対応するのではなく、

物事の脈絡・背景を見て、自分の心も情報も統制可能な状態から、

今ここに何が必要なのか?

相手の心も理解しながら、融合を起こしていける判断力。

 

オリンピック開幕が迫っているこのタイミングで、

大成功させるために、一人一人の判断力・リテラシー力を磨いていきたいですね。

 

世界・日本をどのようにみて、解析し、判断できるのか?

イベント情報

 
Global TRUTHERS 
(グローバルトゥルーサーズ)イベント 
 

2021/7/18 (日)
12:00〜18:00
(お好きなセクションだけの視聴もok)
https://truthers.jp/