デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

私もあなたも、やまとなでしこ。

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

言葉にはならない。

だけど、どうしても伝えたい。

そんな想いを今日は書きたいと思います。

 

雪の如く 清らかに

月の如く 明けらけく

花の如く なでしこの 強く優しく

 

f:id:hachihenge:20180630220053j:plain

私が通っていた高校の石碑に刻まれた言葉です。

高校生の私には、表面的な事しか受け取れませんでした。

深い意味など、考えることもなく、

なんとなく、静かでおしとやかなで清楚な女性のイメージでした。

なでしこのような女性になるなんて、

私の性格的に似合わないでしょ!って決めつけていました。

 

 

雪のように清らかな心。

月のように明るい心。

なでしこの花のように

おしとやかであり繊細な美しい心。

強く優しく心。

 

日本に生まれ。

日本に育ち。

当たり前に、日本人だと思って生きてきた今まで。

日本がどんな国なのか?

日本にどんな歴史があるのか?

日本の誇りが何なのか?

を知らずに、知ろうともせずに生きていました。

 

かと言って特に、海外に目を向けるわけでもありませんでした。

 

生まれ育った地元も、

引っ越した場所も、

歴史も知らなければ、

どんな魅力があるのかも知らない。

 

世界と日本の関係も、

日本と海外の違いも知らない。

 

未来の事を考えると、

何かしなきゃいけないような気がするけど、

どんな道があるのか分からない。

 

今、生活できているし、

身近で凄く大きな問題が起きているわけでもない。

 

この世界から、戦争や紛争などの争いがなくなって欲しい。

平和な世の中になってほしい。

そう願っても、自分と世界が繋がらない。

 

 

ある日突然、

そんな私、今までに感じた事がないほどの…

敢えて表現するなら「魂が震える!」

そんな大ショックな出会いがありました。

 

自分の中に眠る大和の心。

大和魂、侍の精神に出会ってしまいました。

 

ここまで日本の可能性、魅力を語ってくれる人がどこにいるだろうか!

 

日本人以上に侍の心を持ち、

大和魂を語ってくれる。

 

日本の可能性、人間の可能性、世界の可能性を揺らぐ事のない確信で語ってくる。

 

そんな人に出会ってしまいました。

 

今まで、考えたこともない話。

イメージした事もない話。

言葉には表しきれない深いイメージが入ってきて、

魂が震え、

感動の涙と出会いの歓喜の涙、

同時に悔しい涙が溢れてきました。

 

日本人なら、未来の事を考えるなら必ず出会ってほしい!

 

あなたの中に眠る大和魂

 

心に出会って初めて本当のやまとなでしこになれる。

 

2020年東京オリンピックの時に、

世界を魅力して、虜にする、やまとなでしこになりましょう♪