デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

人に対して「諦め」を感じていませんか?~my story④~

Ma-Pa代表のちぐさです。

今日も、訪問いただきありがとうございます。

 

私から丸裸に語る~まっぱなわたしシリーズ~で

気づかないうちに八方美人になっていた。 - やまとなでしこ八変化♡

を書かせてもらいました。

 

八方美人になることで、

友達に嫌われることもなく、

先生からの評価も得る事ができ、

親に学校の生活態度や友人関係で心配させることもない。

大きな問題もなく、小学校生活を楽しんでいました。

 

だけど、順調な毎日を脅かすきっかけによって

私は「どうせ人は分かり合えるはずがない」という諦めを

感じるようになりました。

 

f:id:hachihenge:20180616221708j:plain

 

人に対して「諦め」を感じた事はありませんか?

どうせ話を聞いてもらえない。

どうせ受け入れてもらえない。

どうせ理解してもらえない。

どうせ応援してもらえない。

どうせ認めてもらえらえない。

 

「どうせ人は●●●なんだ。」

って、諦めを感じた事ありませんか?

 

その諦めは、なぜ生まれるのでしょう?

 

どうせ人は分かり合えるはずがない 

私には、この諦めが強烈にありました。

中学1年くらい?の時、

いつもは家族がそろっている時間に、

母と弟が帰って来なかったことがありました。

 

私は心配になり、父へ母と弟が帰ってきていないことを伝えました。

「何か事故に巻き込まれているのではないか?」

心配で心配で居た堪れない気持ちでした。

 

当時、外回りの仕事をしていた母は携帯を持っていたので

携帯に電話をしますが、繋がりません。

 

父に電話が繋がらないことを伝えますが、

父は

「そのうち帰ってくるから大丈夫でしょう。」

って、大して心配している素振りもなく、

いつも通りに過ごしていました。

 

 

それから何時間か経って、

母と弟が帰ってきました。

 

あまりにも帰りが遅くて心配したことを伝えると

 

「ごめんね。Y(弟)を連れて踏切まで行ったんだけど、死ねなかった。」

 

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

あまりにも衝撃的な言葉に、

ショックでした。

 

母が弟を連れて死のうとした事。

そんな、緊急な状態でも父はいつも変わらない態度である事。

 

何も、わかっていない。

人は、分かり合えないだ。

それぞれの思いが繋がっているようで、繋がっていない。

家族なのにバラバラなんだな。

って悲しくなりました。

 

諦めの心を封じる言葉

人は分かり合おうとしても、分かり合えない。

 

私がどうにかしようとしても

どうにもならないんだ。

 

そんな私の諦めの心を封じたのは

「神に祈ること」

いつ、どんな時でも神は近くにいてくださる。

いつ、どんな時でも神は力を与えてくださる。

 

何か問題が起きたときは、

まず、自分で何かしようとする前に「神に祈ること」で

諦めの心を封じて、前に進めるようにしました。

 

そうする事で、

人間関係を壊すことなく、

自分の居場所を失うことなく過ごすことができました。

 

諦めの対処法

私の場合は、「神に祈る」という事でしたが、

 

お寺や神社に行って心を落ち着かせたり、

雑誌やネットで占って相性をみて納得したり、

人に興味を持たないことで諦めを感じないようにすることもあるでしょう。

 

諦めを感じないようにする状況を創ったり、

諦めをプラスに変換できる情報を集めてみたり、

それぞれの対処方法があると思いますが、

 

本当に解決できているのでしょうか?

 

対処療法では、諦めは無意識に働いてしまいます。

明確な、根本原因を理解することをおススメします!