デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

未来のミライ

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

ちょっと前の事になりますが…

未来のミライ

を観に行ってきました♪

 

http://mirai-no-mirai.jp/sp/story/index.html

 

過去から未来は繋がる、家族と命の物語。

 

f:id:hachihenge:20180912163455j:image

 

この映画を観た感想①

時を超えて受け継がれるもの。

それは、愛。

そして、意思。

 

そんな事を感じる映画でした。

 

誰かを想う心。

親が子を想う心。

子が親を想う心。

 

どんな形であっても、

愛に溢れていることを感じました。

 

この映画を観た感想②

小さなくんちゃんが、

過去に行って、

小さなお母さんと遊んでるシーンを見て、

 

過去から繋がる家族の基準が、

明確に表現されているなぁーと思いました。

 

例えば、

くんちゃんが遊んだ後のおもちゃをお片づけしなかったり、

いたずらが大好きだったり、

 

現象的にもそうだけど、

その奥にある判断基準を受け継いでいる。

 

愛されたい。

振り向いて欲しい。

 

そんなエネルギーを受け継いでいるように感じました。

 

未来は過去から?

この映画は、

過去から未来に繋がっている事を描写されているようですが、

 

時間は本当に

過去から未来に流れているのでしょうか?

 

時間という概念があるから、

過去から未来に流れているように思います^ ^

 

時間の概念は、

人間の脳が作り出したもの。

 

だから、人間の脳の仕組みが分かった時に、

未来から今を、そして過去を観ることができると思います。

 

この映画を通して、

過去から未来に、

脈々と受け継がれてきた、

家族の絆や繋がり、愛を感じることができまた。

 

その繋がりや愛を使って、

どんな未来を創れるのでしょうか?

 

愛しかない世界なら、

私たちが次に向かう方向性はどこでしょうか?

 

次に生まれてくる命が、

希望に満ち溢れる。

新しい概念を取り入れて、

どんどんチャレンジができる。

 

そんな社会を作っていきたいですね♪