デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

3度目の正直。

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

8月9日は何の日?

73年前の今日、長崎に原爆が落とされた日であり、

11年前に広島市が「ハ(8)グ(9)の日」と制定したそうです。

f:id:hachihenge:20180809232417j:image

日本にとっての8月

 

73年前の8月。

広島と長崎…

2度も原爆が落とされました。

そして、8月15日に終戦を迎えました。

 

当時を生きた人たちは、どんな思いだったのでしょう。

生き方と死に方。

どちらを選択するにも、

とても苦しく、辛かったと思います。

 

2度も原爆を落とされて、

道を断たれてしまった日本。

 

永遠のゼロや、

日本のいちばん長い日、

男たちの大和

などの映画を観て何度も涙しました。

 

8月になると、

核兵器のない世界、

戦争のない世界、

平和を切に願います。

 

忘れる事ができないし、

忘れてはいけない事。

 

3度目の正直。

 

数年前までの私は、

漠然とは平和な世の中になることを願っていました。

だけど、戦争を身近に考えることはありませんでした。

 

学校の教育では教えてくれない日本を。

 

日本人以上に、

日本を、侍の心、大和魂を語ってくれる人に出会って、

初めて本当の日本を知りました。

 

そして、戦争の意味や、

本当の平和とは何か?を考える事ができるようになりました。

 

考え方は人それぞれ、

様々な見方ができるとは思います。

 

だけど、脈々と受け継がれる日本の精神があります。

 

日本の精神が大きく動いた、

1度目は、

アジアの近代化をしようと、

明治維新を起こした日本。

 

2度目は、

日本を他国から守るため、

アジア諸国を、アメリカ・イギリスの植民地から解放するために、

大東亜戦争の選択を迫られた日本。

 

そして3度目は、

2020年に東京オリンピックを控えている今!です。

11年前に、広島市が制定したハグの日を実現させる時です。

 

体と体が出会ってハグをするのも大事ですが、

もっと大事なことは心と心がハグをする事だと思います。

 

日本の精神。

それは、全てをAll Zero化して、

全てを心で包み込む事が出来る事だと思います。

 

全てをAll Zero化する技術があります。

本当の心を知ることが出来る技術があります。

 

核爆弾がなくなったら、平和になりますか?

戦争は終わりますか?

 

核爆弾がなくなっても、心の戦争は終わりません。

心の戦争が終わらなければ、目に見える戦争も終わりません。

 

本当の平和を創るために、

2020年の東京オリンピックに向けて、

今やるべき事をやっていきたいと思います。

 

誰かが憎い、

誰かが疎ましい、

誰かが悪いわけではありません。

 

先人たちの想いには、

創りたかった未来があります。

 

過去は変えることができないけど、

未来を創ることはできます。

 

過去は変えることはできないけど、

過去を解析し直すことはできます。

 

先人たちの想いを受け継いで、

3度目の正直!!

全てを心で抱きしめて

世界を驚かせるお祭りをしましょう♪♪