デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

根無し草の千草でした。

Ma-Pa代表のちぐさです。

本日も、訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、「根無し草」をテーマに、

私の名前のエピソードも交えて書きたいと思います。

 

根無し草の意味

根無し草の意味を知っていますか?

良いイメージというより、

マイナスのイメージに聞こえますが、

自由な感じもしますよね~。

 

「根無し草」の意味は。

1.地中に根を張らず、水に浮いている草。浮き草。

2.浮き草のように漂って定まらない物事や、確かなよりどころのない生活のたとえ。「行方も知らぬ根無し草の旅」

根無し草(ねなしぐさ)の意味 - goo国語辞書より引用

 

補足で「根無し」の意味も。

1.根がついていないこと。

2.よりどころがないこと。

3.鏃 (やじり) のついていない矢。根なし矢。

 

千草の意味

私の名前は、千の草と書いて「ちぐさ」です。

なぜ、この名前になったかというと、

祖父母が住む、地域会の名前が「千草会」だったから。

 

そんな単純な理由(笑)

 

だけど、意味を持たせてくれました。

 

雑草のように、

どこにでも根を張り、

たくさんの知識を吸収して育つように。

 

雑草のように、

踏みにじられても、

何でも起き上がり、強く咲くように。

f:id:hachihenge:20180806150608j:plain

 

根無しのイメージとは反対に、

しっかり根を張っているイメージの名前。

 

根無し草の千草の意味

根がなくて、

根を張らずに、

ふわふわ浮いているような草のように、

好奇心旺盛で、

どこでもフラフラっと行きたくなっちゃう。

 

人の意見に左右されて、

あれも良いな。

これも良いな。

 

だけど、曲げたくない…

自分の中の軸がある。

 

自分の軸はどこに伸びているのか分からないけど、

でも何か、曲げちゃいけない気がする。

 

深いところまで根を張りたい。

けど、どうやって根を張ったら良いのか分からない。

だから、自分にとって、

根を張るのにベストな場所を、

ふわふわと彷徨いながら探し続けている。

 

何度、踏みにじられても、

チャンスが訪れるまでは、

めげずにチャレンジし続ける。

チャレンジしては、これは違う、あれは違う。

どんどん知識という装備を身にまとい身軽じゃなくなる。

 

常識や当たりまえという知識の中で、

誰かがつくった基準に従って、

親の基準に合わせて、

先生の基準に合わせて、

仲の良い友達の基準に合わせて、

会社の基準に合わせて、

自分の軸が何なのか分からなくなる

 

どこにでも根が張れるはずなのに…、

根を張ることがなく、

形だけを変化させて、

自分の見せ方だけを変化させて、

知識が増えて、

頭で考えて、

心で感じれなくなる。

 

自分の人生を生きているというは、

誰かのための人生を生きているという事でした。

 

深いところに根をおろして

私は、夫に「根無し草の千草だったんだね」と言われるまで、

親につけてもらった名前の通りに育ってきた!と思っていました。

 

たくさん知識も吸収して、

普通に生きていくには困ることはありませんでした。

それに、ネット社会になって、

知らないことはスマホやPCで知らべれば、

すぐに情報を得る事ができますから。

 

どこへ行っても馴染むことが出来ていたので、

どこにでも根を張ることが出来ると思っていました。

その場所、その場所の、

雰囲気に合わせて、人に合わせて、

関係性を創ることができていたからです。

 

でも、本当は、

自分の中に明確な軸もなければ、

根っこもありませんでした。

 

持っていた根っこと言えば、

「誰かに従う事の出来る根っこ」でした。

 

雑草の根からは「雑草」が育ちます。

バラの根からは「バラ」が育ちます。

 

私が持っていた根っこでは、

「千草」という本当の意味を、

育てる事はできません。

 

そのためには、

深いところに根をおろす必要があります。

 

誰にも従うことなく、

誰にも支配されることもない、

そして、誰も傷つける事のない

誰も無視することができない、

意思決定の仕組みを知ることです。

 

宇宙の誕生から、

人類の誕生、

歴史・文明、

宗教や科学、

全てが繋がって理解できた時、

全てがシンプルに観えます。

 

全てがシンプルになったところから、

自分の生き方を設計することができます。

 

全てが分離で始まるのか?

全てが繋がったところから始まるのか?

 

深いところに根をおろすというのは、

私がおギャーと生まれたところから始まるのではありません。

 

私がおギャーと生まれるよりも、

ずっと前から始まっています。

それは、時間のかからない、

今この瞬間にあります。

 

一人ひとりが自分のPCを持って、

生活が便利になっているように、

 

一人ひとりが持つ宇宙(観ている世界)を、

自ら設計して楽しめるようになるPU(personal universe)の時代です。

 

深いところに根をおろすためには、

PUの仕組みを知ることをお勧めします^^