デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

自己否定は好き?嫌い?

こころを丸裸に。

ママになりたい、パパになりたいと思える社会を創る。

Ma-Pa代表ちぐさです。

 

みなさんは、自己否定好きですか?それとも、嫌いですか?

 

自己否定はどんなイメージ?

自己否定ってどんなイメージがありますか?

  • 切なくなる
  • 悲しくなる
  • 虚しくなる
  • 消えてしまいたくなる
  • 自分の存在意義が分からなくなる
  • ダサい
  • 自分には関係ない
  • 自己否定するくらいならポジティブでいたい

 

私は、自己否定する暇があるなら、前に向かって歩いていきたい。

自己否定は無駄なもの。

そんなイメージを持っていました。

 

自己否定のイメージが720°変わる

  • 自己否定は、自分を否定すること。
  • 自分を否定することに傷ついてしまう。
  • 傷つきたくない。
  • 弱くない自分でいたい。
  • 幸せのため、最高のために、自己否定よりもポジティブに生きている。

 

そんな風に考える人も多いのではないでしょうか?

 

自己否定よりも、自肯定感を高めよう!

そんなメッセージを多く目にするような気がします。

自己否定は×

自肯定感は○

これだと、いつまで経っても本当の意味で自己肯定感は得られません。

 

ポジティブに…、前向きに、自肯定感を高めて…と思っている人も自己否定しているんです。

 

自己否定は、最高な道具なんです!

自己否定がなければ、変化・成長はできません。

 

自己否定の価値がわかった時に、絶対肯定になります。

 

自己否定が強みに変わる

絶対肯定から始められるようになると、

マイナスイメージだった自己否定が強みに変わります。

 

十人十色という言葉がありますが、

人の数だけ、その人にしか語れない人生のストーリーがあります。

 

自分のストーリーが、他の人とのストーリーと共鳴し、

新しいストーリーが始まる。

そのためには、違いから始まるのではなく「絶対肯定」から始まる必要があります。

 

自己否定を絶対肯定に変化させる入口はこちら☟

ニューノーマル時代に知っておきたい 大人レッスン

2021/09/18 (土)
14:00 - 17:30 

https://peatix.com/event/2513496/

f:id:hachihenge:20210918002102j:plain