デジタル哲学で心が啓く・可能性が弾ける

どこまでもオープンな心で、平等で対等な関係性でAI時代に人間最高の機能を発揮する。

幸せと平和どちらが大事?

幸せが大事だと思いますか?

平和が大事だと思いますか?

 

幸せを感じる

f:id:hachihenge:20180506141441j:plain

今この瞬間に
美味しいものを食べていて幸せを感じるでしょう。
今この瞬間に
大好きな人一緒にいて幸せを感じるでしょう。
今この瞬間
大好きな事がやれて幸せを感じるでしょう。


もし幸せを感じている今この瞬間に
交通事故にあってしまったらどうですか?

もし幸せを感じている今この瞬間に、
喧嘩に巻き込まれたらどうですか?

もし幸せを感じている今この瞬間に、
爆弾が投下されて戦争が始まったらどうですか?

ついさっきまで幸せだと思っていた時間が
一瞬にして反転してしますかもしれません。

 

幸せと平和は分けられない

平和を考えるなんて大きなことで

自分が考える事ではない思うかもしれませんが

幸せと切っても切り離せない関係だと思います。

 

今、生活している環境・条件などが変化しても

幸せだ!!と言い切れますか?

幸せを感じる時って、何かしらの条件があると思います。

それは、事件や事故に巻き込まれていないことだったり…。

自分が大事にしている何かが守れている事だったり…。

 

でも、いつどこで何が起こるか分からない。

 

自分の住んでいる地域は、

日本という国の中にあります。

日本は、世界というたくさんの国同士の関係の中にあります。

世界は、地球という中にあります。

 

そう考えたら、

世界で起きていることも
日本で起きていることも
地域で起きていることも
繋がっています。

 

幸せと平和を叶える方法

誰もが理解できて、使えて、幸せになれる技術が認識技術です。
個人の幸せ・家族の幸せ・地域の幸せ・社会の幸せ・国の幸せ・世界の幸せ
それを叶えるのが平和です。

どうすれば平和になるのでしょう?

平和への一歩と言えば先日、
歴史が大きく動く「南北首脳会談」が行われました。

このニュースを目にしたとき、私は
「どうせ、パフォーマンスなんじゃないか?
裏でどんな事が起きているか分からないし…」
という風に考えました。

 

でも、核兵器がなくなり
南北に分断された朝鮮半島
再び一つの国に戻れるなら感動ですよね。

 

ニュースで報道されていることからし
情報を得る事ができないので見えない情報もあると思います。

表面的には解決したように見えても
根本的に解決されなければ
心の戦争が続いている状態です。

そんな中で、nTech(認識技術)の開発者NohJesu氏のメッセージは
現実的な見解と、本質的な見解のどちらも語っています。

自分の幸せと関係のある事として
多くの人に見てほしいです。


https://youtu.be/0izIL0stHfc

 


一時的な幸せではなく、ずーっと続く幸せを♬
誰もが幸せになれる、平和を一緒に創りましょう♬